ハミルSTORY

映画ノート・お絵描き・お話し

血,駈ける⑤〜⑥

血,駈ける⑤  

 

f:id:hamiru0818:20240103010229j:image
f:id:hamiru0818:20240103010225j:image

ルチカ

 

お母さん

 

宿題やってるの

 

うん

ふーん,どれどれ

 

小学5年生ってこんな,えっえっ
ふう
見なきゃよかった

 

ふふ
お母さん,
お母さんは11歳の時どんなだった

 

えっ
11歳?
私32歳だから21年前か
2002年

 

うん

 

あまり想い出したくないわね

 

うん,教えて

 

うーん,ルチカも11歳だもんね

 

えーとね
私が11歳の時は・・・
・・・何してたかな

 

うん,

 

あまりいい話ないわよ

 

わかってる

 

わかってるって・・・
父子家庭だったからね

 

お母さんは?

 

わからない
物心ついた時は父親しかいなかったから

 

お父さんはあれだよね

 

そうね,死んだわね

 

うん

 

お酒が好きで
よく・・・

 

そうなんだ

 

男親だから,あまり女の子っぽいことはした覚えないわ

 

うん,


私が15の時に亡くなったから

 

そう,残念だね

 

いいの,もう忘れたわよ

そう,11歳の時

あゝそうね
よく・・・泣いてたわ

 

お母さん?

 

私もあの人も

 

お父さんも?

 

うん,ルチカからしたらおじいちゃんね

 

よく泣いてた
お酒飲むとね・・・酔うと泣くの
だからいつも泣いてた

 

そうなんだ
叩かれたり?

 

ないわ
寡黙な人だったけど
暴力はしなかった

 

でもね,会話ないの
話ししなかった

 

そうなんだ

 

うん,
普通の会社員だったけど
あまり話すイメージなかったわ

 

そうなんだ

 

真面目だったのかな

 

お母さんもお酒好きだものね

 

似たかしら

 

うん似てる

 

えっ

 

お母さん
お酒飲みながら泣いてる

 

・・・

 

ごめん
余計なこと言った

 

大丈夫よ
そうね似てるかもしれないね

 

うん,
お母さん飲んでもあまり酔っ払わないね

 

あの人もひどくは酔ってなかったわ

 

涙で酒が抜けるんだ



血,駈ける⑥

 

ルチカ,どうしちゃったの

 

母さん

 

あなた,何をやってるの

 

母さん,何もやってないよ

 

アユラが心配してたわよ

 

正しいことをしているだけだ

 

世の中を乱れさせようとしているの?

 

そんなことはない

 

結婚制度の廃止を唱えてるって

 

ハミルENはそういう考え方だろ

 

それは違うわ

廃止ではないわ

私達は結婚がなくても家族を築くことを考えている
血のつながりにとらわれない家族
私達がその生き方を望んで暮らしているだけ
結婚も存在すればいいと思ってる
否定しているわけではないわ

 

人間は本来自由であるべき
自由を謳うわりに束縛を好むこの世界を変える

 

あまり過激なことはやめなさい

 

過激なことなどしていない

 

不倫や浮気を奨励しているって

 

奨励じゃない
制度にとらわれるなと
本来の人間の姿をもっと見つめるということだ

 

ルチカ勘違いしてるわ
制度を守ることこそ人間らしいのよ
話し合い決めたルールを守ることができるのは人間だから

 

そのルールは本当に正しいのか
常識とはなんなのか

 

もう

 

人類なんて殺しの歴史なんだから
散々殺しあった時代の果てに今がある

 

何言ってるの

 

環境が全て
人間の全ての行為に善悪などない
戦乱の世では殺しが正義であり名誉や勲章になるだろ

 

時代に合わせて生きていきなさい

 

そうだ
だから
時代を作るんだ

 

・・・
ルチカいくつになった

31

 

f:id:hamiru0818:20240103010144j:image
f:id:hamiru0818:20240103010148j:image