ハミルSTORY

映画ノート・お絵描き・お話し

エアコン涙 11-20

エアコン涙11  12/4

 


冷房20.9℃

f:id:hamiru0818:20231224021105j:imagef:id:hamiru0818:20231224021132j:image



かわいい?

 


うん,かわいいよ

私なんか,顔青系っていうか,赤みがあってうらやましいな。

 


女ちゃんもかわいいよ。

 


えっ,な,なに言ってるの。

 


青が良く似合うし。

服とかも。

 


あゝ,私なんだろう,顔立ちかな,赤とかピンクとか女の子っぽいのはどうも似合わなくて。

 


青も涼しげでいいよね。

 


今はホントに寒いんだけどね。

 


そうだよね,ごめん。女ちゃん。

僕ホントに暑がりなんだけど,理由の一つはこのほっぺを見られたくなかったんだ。

 


えっ

 


だから温度をできるだけ低くしようと。

 


そうなの?そうだったの?

・・・全然大丈夫だよ!なんだ。

私全然大丈夫だよ! ほっぺ。

むしろ好きだし。

 


・・・うう,あり・・・

 

 

 

エアコン涙12

冷房20.9℃

 


じゃあ男くん

少し温度上げようよ。

もうすぐ夏だけど今は梅雨時だし。

湿気すごいね。

 


うん,女ちゃんありがとう。

じゃあ少し上げようか。

 


うん,それで男くんもTシャツ着てさ。

 


いや,それはちょっと。

 


どうして?

 


いや,だって・・・

僕は気づいたんだ・・・

ビキニには魔力があることを。

 


どういうこと?

 


ビキニには底しれない魅力がある。

実は僕初めてなんだ。

 


えっ

 


初めてビキニをつけた。

着衣しながらもこの開放感。

これは人生でも初めての感覚なんだ。

 


そうなんだ。開放感。

 


もう少し,味わせて・・・

 


味わう。

 


女ちゃんもビキニ着なよ。

 


エアコン涙13

冷房 20.9℃

 


私は大丈夫。

寒いし。ビキニなんて着たら。

少し温度上げていい?

 


あっそうだね。

じゃあ,21.9℃にするね。

 


・・・

あの男くん,

 


なに

 


普通冷房って27℃とかが設定温度だと思うの。

21.9℃にしても,ほらよくある,夏でも冷房効きすぎて寒いとか。

今そういう状態なわけで。

 


わかってる,僕が暑がりなのは。

でも気持ちいいんだ。

本当に冷房20,2℃がベストなんだよ。

体を空気が冷んやりと包んでくれる。

 


22.9℃じゃダメかな。

 


22.9℃・・・

わかった,女ちゃんの気持ちも尊重しないとね。

いいよ,かなりきついけど。

 


ピッピ

22.9℃

 


上げたよ

 


ありがとう

ダウンジャケット着るね。

 


えっ22.9℃だよ

 


それでも寒いの

いい?ダウンジャケット借りて

 


もちろん!

どうぞどうぞ

 

f:id:hamiru0818:20231224020926j:image

 

エアコン涙 14   12/11

冷房 22.9℃

 


ふう,あゝ,あったかい

 


ダウンジャケットあったかい?

 


うん,あったかいよ。

6月だけど。

 


そう,よかった。

僕もなんとか,ギリ凌げるくらいかな。

 


そう,

男くん,今梅雨じゃない。

 


うん

 


冷房じゃなくて除湿にしたほうがいいんじゃない?

 


除湿?

使ったことないな。

冷えるの?

 


冷えるよ。

温度を下げるのは一緒だから。

 


うーん。

気が進まないな。

なんで除湿なんかあるんだろう。

 


湿度が高いと体感温度が上がるから,湿度が低いほうが涼しく感じるはずだよ。

 


そうなの?

除湿にすると湿度下がるの?

 


下がるよ。

水分を取り除いてくれるから。

 


冷房は?

 


うーん,温度が低いと水分は少なくなるのよね。

だから,冷房でも湿度は下がるはずなんだけどね。

 


じゃあ,一緒じゃない?

 


うん,私も気になって調べたことがあるんだけど,冷房は冷やすことを目的にしてるから大きな風で一気に冷やすっていう感じかな,除湿は水分を取り除くことで温度が下がるっていう感じかな。

 


水分を取り除くと,気温下がるの?

 


下がる。と,思う。

たぶん。

ちょっとはっきり理解できなかった。

 


なんか,除湿のほうがいいみたいなのは聞いたことあるけど。

 


そう。

どっちがいいのかしら?

 

f:id:hamiru0818:20231224021301j:image

 

 

エアコン涙15  12/14

 


冷房 22.9℃

 


じゃあ,除湿にしてみようか

 


えっ,いいの

 


うん,実は僕も気にはなっていたんだ

ちょっと試しにしてみようか

 


うん

湿度計はある?

 


いや,ないよ

 


そう,私ちょっと買ってくる

温度計と湿度計が一体になってるのあるから

 

いや,いいよ

そんな悪いし

 


ううん,大丈夫だよ

それとも一緒に行く?

近くのハミルンルンホームセンター

 


あっ

俺あそこ好き

ホームセンターって楽しいんだよね

つい余計なものまで見ちゃうっていうか

 


アハハっ

そうだね

わかる

 


行こうか

 


うん

 


お腹空いたからちょっとご飯も食べようか

フードコートあるし

 


そうだね

 


じゃあ行こう

よし

 


男くん,ちょっと待って!

それで行くの?

f:id:hamiru0818:20231224020926j:image
f:id:hamiru0818:20231224021411j:image

 

えっ
あっそうか
いや,Tシャツ着るよ

 

そうだよね
うん
私もダウンジャケット脱ぐね

 

CHANGE


行こうか
はい


エアコン涙16   12/15
ハミルンルンホームセンター

f:id:hamiru0818:20231224021445j:image
f:id:hamiru0818:20231224021132j:image

よし

 

着いたね

 

じゃあまずは工具を見ようか

 

工具?
まず工具なの?

 

ホームセンター来たらまず工具だよ
基本だよね

 

基本なの

 

女ちゃんはまず何見るの

 

私は生活用品コーナーかな
シャンプーとか洗剤とか

 

あゝそれは最後にした方がいいね

そうなの?

 

生活用品はだいたいレジの近くにあるだろ
見たいものを見てから最後に生活用品にした方がいい

 

そうなんだ

ホームセンターマスターって呼んでもいいよ

 

いや,大丈夫

 

さあ,工具へGO!

 

はい
電車でGOみたい


どれどれ
あゝこのラチェットいいなー

 

ねえ男くんて日曜大工みたいなことするの?

いや,しない

 

しないの?
なんで工具?

 

工具見てるとワクワクするんだ
しない?

 

ごめん

 

よし,カーテン見よう

 

カーテン変えるの?

 

いや,変えない
カーテン見てると心が安らぐんだ
しない?

 

あゝ,それはするかも
楽しいよね

 

あゝこのカーテン大きくていいなー

 

いいね

 

うまく,くるまりそうだ

 

くるまる?

 

あゝ,子供の頃カーテンにくるまったりしたでしょ

 

あゝ,それはしたかも


大きなカーテン見ると子供の頃想い出すんだー

 

フフ

男くんなんか楽しそうだね

ホームセンター好きなんだね


フフ
お腹空いたね


エアコン涙 17

ハミルンルンホームセンター

 

フードコート行こうか

 

そうだね

 

何食べようかな

 

そうだね,ハンバーガーかラーメン,うどん,定食屋さんにパスタもあるね

 

いつも,迷っちゃうんだよね

 

迷うよね

 

決まったら5分で食べれるんだけど,決めるまで20分はかかるな

 

20分・・・

 

女ちゃんはどうする?

 

私はうどんにしようかな

 

あゝ,いいね。
僕もうどんにしようかな

 

ホントに。
じゃあ並ぼうか。

 

ちょっとごめん。
天ぷら決めとかないと。
先に決めとかないと,天ぷら目の前にすると焦っちゃうから。

 

焦る・・・

 

目移りしちゃうから。
悩んでると,後ろからのプレッシャー感じてさらに焦っちゃうみたいな。
ない?

 

あゝ,なんとなくわかるけど。
私はかしわ天て決めてるから。

かしわ天・・・

 

あゝ,とり天っていうのかな
地元でかしわ天って

 

女ちゃんどこだっけ

 

香川県
坂出市

 

エアコン涙18  12/19
ハミルンルンホームセンター

 

あゝそうか
女ちゃんは香川県


うん

 

やっぱりうどん食べるんだね

 

実は東京来てからは,うどんあまり食べてないんだけどね

 

そうなんだ

どうして?

 

うーん
やっぱりちょっと違うからかな
香川のうどんとはね
向こうのは安いし

 

やっぱり味違うんだ

 

うん,麺とかも違うし
コシとか

 

そうなんだ
僕も行ってみたいんだ
うどん屋さん何軒もハシゴしてみたいな

 

県外から来る人はそうだね

 

女ちゃんって蕎麦は食べるの?

 

あゝそれたまに聞かれる
蕎麦好きだよ

 

むしろ東京来てからは蕎麦のほうが多いかな

 

そうなんだ

 

香川県の人って蕎麦を敵対してるかと思ってた

 

アハハ
蕎麦もラーメンも食べるよ

 

そうなんだ

 

どうする?

 

あゝじゃあ一緒にうどん食べようか

うん

 

 

エアコン涙19  12/22

ハミルンルンホームセンター

 

じゃあ並ぼうか

 

うん

・・・

 

男くんどうしたの

 

女ちゃん,あの

 

どうしたの,うどん食べよう

 

うどんの話してたら,うどん食べた気になっちゃったな

 

えっ
食べた気になっちゃったの?

 

うん,変える

変える

うどんCHANGE

 

うどんCHANGE・・・

 

定食かパスタにする

そう,いいよ
それは自由だから
じゃあ私うどん並んでくるね

 

・・・
いや

 

えっ
なに?

 

ほら,一緒に来てるわけだから

 

うん

 

同じもの食べよう

 

えっ
そうなの

 

どっちがいい?
定食とパスタ

 

・・・
そうなんだ
私,完全にうどんになってた

 

あゝ,そうなんだ
普通うどんの話してたら食べた気にならない?

 

ええー
普通うどんの話してたら食べたくならない?

 

うーん,変えよう

 

・・・
別々じゃダメなんだ?

 

同じテーブルで別のもの食べるってスッキリしないよね

 

そうかな
どうだろう
そんなことないと思うけど・・・

 

決めていいよ

 

えっ

 

定食とパスタ
どっち?


エアコン涙20  12/24
ハミルンルンホームセンター

 

定食とパスタ?

 

うん
女ちゃん決めていいよ

 

えっ,
もう一回確認するけど
うどんはダメなんだよね

 

うどんは残念だけど・・

 

そう
じゃあ,パスタかな

 

よし,いいよ
僕もパスタ寄りだったんだ

 

寄り・・

 

じゃあ,パスタにしようか

 

うん,じゃあ並ぼう

 

ちょっと待って
パスタ何にするか決めとかないと,
焦っちゃうから

 

また焦るの

 

いや,だってパスタ種類多いから

 

そうだけど

 

僕ミートソース食べると胸やけがするんだ

そうなんだ

でも食べたいんだよね

 

そうなの
好きなの

 

ミートソース好きなんだよ
でも胸やけがするから
攻めるか守りに入るか,いつも迷う

 

守ったほうがいいよ

 

でも,
あーどうしようかなー

 

他はダメなの?
カルボナーラとかペペロンチーノとか

 

そうだね
好きだよ,好き
カルボもペペも好きだよ

 

ペペ・

 

いく!
決めた,ミートソースいく!

 

やめなよ
胸やけするんでしょ

 

たまに大丈夫なときもあるから
10回のうち1,2回は大丈夫な時あるんだよ

 

危険な賭けだね

 

女ちゃんはどうする

 

わたしはアサリ