ハミルSTORY

映画ノート・お絵描き・お話し

血,駈ける③④

 

f:id:hamiru0818:20231229215725j:image


血,駈ける③

f:id:hamiru0818:20231229215804j:image
f:id:hamiru0818:20231229215801j:image

ルチカ,
もうすぐ受験ね
早いね

母さん

本当に文系でいいの?

うん,文系だよ

あなた計算得意だったのに
4歳の頃から2桁の足し算や引き算までできたのよ

うん,僕もそう思ってたんだけど,ついていけなくなった。シグマとかサイン,コサイン。

ああ,わけわからないやつね。

うん

ルチカでもわからないの?

わからない。
政治経済を学んでみたいんだ。

ふーん,ルチカはそういうタイプじゃないと思ってた。

変わるんだよ,人は。

何いっちょ前のこと言ってるのよ

ハハ

ところで,受かりそう?

ああ,何とかなるんじゃないか

M大学?

ああ,MかSか
すべりどめでHか

そう,どこでもいいわ
私は大学なんか無縁だったから

ヤンキーだったからね

うるさいわね
あー
入学式楽しみだわ
着物着ていこうかしら

やめてくれよ
恥ずかしいから

まあ,ルチカなら大丈夫ね
昔から失敗しない子だったから

失敗しない子
・・・
アユラにも同じようなこと言われたよ

f:id:hamiru0818:20231229215829j:image

だってルチカは

結構傷つくんだぜ

褒めてるのよ

ロボットじゃない

ロボット?

僕も失敗するんだよ

そう,ごめん
そうだよね,急に成績下がったり
あったよね

ああ

・・・
ホントに成績下がったの?

えっ

いやだってあなた
学年1位だった子が次のテストで200番とかだったじゃない

ああ,わからなくなった

そんなことあり得る?
おかしいなと思ったんだけど

わからなくなった

勉強しなかったの?

点数の意味がわからなくなった

・・・
わざとやったのね
わざと点数とらなかった。

・・・

ホントは数学やりたいのね

・・・


血,駈ける④   12/12

ルチカ,数学やりたいんでしょ
本当は理系にいきたいんじゃないの
あなたどっちかというと

母さん
確かに僕は,理系のほうが向いているかもしれない
でも,将来の自分を見据えたとき,政治や経済を知っておきたいと思ったんだ

将来の自分?

あゝ

小さい頃から大きなことをしたいって言ってたわね

あゝ,そうだったかな

どんな将来を思い描いているの?

世界を良く

うん,そうね
それで

導けるような

導く・・・
うん,どういう?
私,親バカかもしれないけどあなたには能力があると思うわ

それはわからないけど
世界を根底から覆すような・・・
まあ,いいや

よくないわよ
教えて

いや,うん
世界中を幸せにする
母さんどうしたらいいと思う

わからないわよ
私の頭,知ってるでしょ

母さんは賢いさ

えっ

根底
しほんしゅ

えっ
なに?

いやなんでもない
とにかく,文系の方向で考えてるよ

そう
ねえ,点数の意味がわからないってどういうこと

あゝ,
点数をとったらなにか意味が生まれるのか

それは,成果だからいい学校に進学していい就職先に繋がるような
・・・まあ,私それがいいとは

そうだろ
進学して就職して稼ぐ
自立
その中で少しでも良い暮らしを求める
そういう国家に僕たちはいる

そうね

金があるからだ

金?

金がすべての価値の基軸となるからだ

おかね?

金は差を生む
引き算だよ
マイナス

何言ってるの

金がある限り全ての人間が幸せになることはあり得ない

・・・ちょっと

すべての人間が幸せになるためには,根底を

ルチカ,あなた,何考えてるの

すべての人間が幸せになるように
そして,すべての人間が幸せで満たされたとき,人類は間違いなくある方向へ向かう

何言ってるの?ちょっと怖いわよ

なんでもない
夜ごはんなに?

オムライス