ハミルSTORY

映画ノート・お絵描き・お話し

日本昔ばなし 小太郎と母龍

f:id:hamiru0818:20230616231202j:image
f:id:hamiru0818:20230616231209j:image
f:id:hamiru0818:20230616231206j:image

 

日本昔ばなし

小太郎と母龍を見たよ。


日本昔ばなし

桃太郎とか金太郎とか、有名なお話はわかるけどけっこう知らない話がたくさんある。

ちょっと勉強してみようと思ってまふまふ。

 

ある集落。

湖が多く土地が少ない、貧しい集落。

治める立派な長がいる。

その長がある女性と逢瀬を重ねる。

ある日、長はその女性の正体を知ることになる。


龍。


その日以降、その女性、龍の化身は姿を見せなくなる。

やがて長も亡くなる。


時が流れ、川から集落に赤ん坊が流れつく。

集落のおばあさんのところへ。


おばあさん、小太郎と名付け育てる。

おばあさん亡くなる。

おばあさん、生前に小太郎へ「川から流れてきたお前は龍、水龍の子どもに違いない」と伝える。

小太郎、生みの親の龍(水龍)に会いに行く。


母・息子出会う。


小太郎、立派な長の血が目覚め始めてる。

集落を救いたい、と。

湖を減らして畑にしたい、と

母の水龍、立派に育った息子を喜ぶ。


しかし、母は水龍。

湖がないと生きていけない。


母、覚悟を決める。

小太郎と一緒に山に体当たり、湖の水が流れ出る地形を作る。

ボロボロになる母龍。

目的は果たした。


その後、2人は姿を消す。

集落の人々は、姿を消した2人にいつまでも感謝しているよ。

 

下の画像、オープニングテーマ。

坊やー よい子だ ねんねしな。

モデルになったお話です。

 

 

f:id:hamiru0818:20230616231230j:imagef:id:hamiru0818:20230616231236j:image

でんでんデングリ返しでバイバイバイ